スタッフブログ

  1. ペットの名前のトレンド(1)犬の名前ランキング

    愛するペットにこだわりの名前を付けるのは当たり前。ただ、ペットの名前にはトレンドがあります。今回は、最近の犬の名前ランキングを見ていきます。

  2. コロナ禍でペット保険の加入者が急増中?

    コロナ禍では外出自粛やリモートワークの定着、ネット通販やデリバリーの利用増など、私たちの生活スタイルも大きく変化しました。そんな変化の一つが、ペット保険の加入者の増加です。2021年1月27日の日経新聞によると、昨年からペット保険の契約件数が大幅に増えているそうです。

  3. ドリカムの中村正人氏が発案者⁉ 水洗トイレとシャンプーシンクが一体になった 猫専用のユニットバスが登場

    新型コロナの感染拡大により、家で過ごす時間が長くなる中、ペットを飼い始める人が増えています。それとともに、ペットと暮らす住環境についての悩みも増えているようです。そうした悩みに対応した新しい商品が登場しました。

  4. 和猫のはなし(4)和猫はこれからどうなっていく?

    和猫(わねこ)とは、日本猫とも呼ばれる日本特有の猫です。しかし、明治以降、海外から猫が持ち込まれるようになり、特に第二次世界大戦後はシャムやアメリカンショートヘアなど洋猫が大量に輸入されて混血が進み、現在では純血の和猫はほとんどいないといわれます。和猫はこれからどうなっていくのでしょうか。

  5. 和猫のはなし(3)和猫から生まれた純血種「ジャパニーズ・ボブテイル」

    和猫(わねこ)とは、日本猫とも呼ばれる日本特有の猫です。しかし、長い間、日本人にとっては“あたり前”の猫であったため、逆に多くの“なぞ”に包まれているところがあります。今回は、和猫から生まれた純血種である「ジャパニーズ・ボブテイル」を取り上げてみます。

  6. 和猫のはなし(2)和猫の祖先はいつ日本にやってきた?

    和猫(わねこ)とは、日本猫とも呼ばれる日本特有の猫です。しかし、長い間、日本人にとっては“あたり前”の猫であったため、逆に多くの“なぞ”に包まれているところがあります。今回は、「和猫」の祖先について取り上げてみます。

  7. 和猫のはなし(1)「和猫」とはいったいどんなネコ?

    和猫(わねこ)とは、「日本猫」とも呼ばれる日本特有の猫です。しかし、長い間、日本人にとっては“あたり前”の猫であったため、逆に多くの“なぞ”に包まれているところがあります。今回から「和猫」について様々な角度から取り上げてみます。

  8. 注目の「ペットテック」企業(5)株式会社RABO

    いま、世界中のペット市場で注目されているのが「ペットテック」と呼ばれるIT技術を活用した新しい商品やサービスです。日本でも新しい「ペットテック」が登場しており、随時、取り上げていく予定です。 今回は、株式会社RABO(東京都渋谷区)です。

  9. 注目の「ペットテック」企業(4)株式会社トレッタキャッツ

    いま、世界中のペット市場で注目されているのが「ペットテック」と呼ばれるIT技術を活用した新しい商品やサービスです。日本でも新しい「ペットテック」が登場しており、随時、取り上げていく予定です。今回は、株式会社トレッタキャッツ(神奈川県藤沢市)です。

  10. 注目の「ペットテック」企業(3)株式会社PECO

    いま、世界中のペット市場で注目されているのが「ペットテック」と呼ばれるIT技術を活用した新しい商品やサービスです。日本でも新しい「ペットテック」が登場しており、随時、取り上げていきます。 今回は、株式会社PECO(東京都渋谷区)です。

ページ上部へ戻る