スタッフブログ

日本のペット関連ベンチャー企業(3) ―ペットの里親募集などができるコミュニティサイト―

ペット関連サービスのベンチャー企業は、アメリカだけでなく日本でも続々と登場しています。

今回、取り上げるのは株式会社Easy Communicationsが運営する国内最大のコミュニティサイト「ペットのおうち」です。

https://www.pet-home.jp/

同社はWebプロデュースを本業としていますが、2011年から“放課後プロジェクト”と名付けた本業以外の事業として2011年7月より「ペットのおうち」を開始しました。

 

「ペットのおうち」には色々なサービスがありますが、メインとなるのが里親募集です。

 

事情によりペットを飼えなくなってしまった飼い主や、ペットを保護している保護活動者などと、ペットを飼いたい(里親になりたい)と考えている方が交流できるというものです。

 

無料の会員登録を行えば、すぐに里親募集情報の投稿をしたり、里親申し込み(里親応募)をしたりできます。

 

登録されているのは、犬・猫のほか魚や爬虫類、鳥など様々。

 

2019年5月末時点での実績で、月間利用者数は150万人以上、参加メンバー数は約60万人、累計の募集情報件数は約21万件、累計の里親決定数は約13万件に達します。

 

「ペットのお家」では他にも、サポート企業からの商品購入やサービス利用時の売り上げの一部からペット関連商品を購入して全国の保護団体に提供する「おすそ分けプロジェクト」、被災時や迷子などの際に備えてペットの情報をサイト上に登録・保管しておける「ペットプロフ」、保護されたペットの譲渡会や勉強会・しつけ教室といったイベント情報なども満載。

 

コンテンツが盛りだくさんな分、サイトの動線がやや分かりにくいきらいもありますが、ペットを飼っている人なら一度は覗いてみたいサイトです。

 

ペットの遺骨・遺灰・毛からダイヤモンドを造るなら

プレシャスワンにおまかせください。

http://www.preciousone.co.jp/

ページ上部へ戻る